子連れで海外で起業、移住するということ

海外進出、海外起業をされるママにとって一番の気がかりは?

こんにちは!

わたしも初めて海外で勤務したいと夫に話したときは、

相当反対されました。

 

でも、「孟母三遷の教え」ってご存知ですか?

 

子供は周囲の影響を受けやすいので、子供の教育には環境を選ぶことが大切であるという教え。 ▽「孟母」は孟子の母。 「遷」は移る、転居すること。 孟子の母が、わが子の教育に環境の悪い影響が及ぶのを避けるため、墓地のそばから市場のそばへ、さらに学校のそばへと三度住居を移した故事から。

孟母三遷(もうぼさんせん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

このブログ作成段階の2022年12月。

ドーハでワールドカップが開催されています。

スタジアムでゲームを観戦している観客は誰もマスクをしていない。

他方、日本はまだまだマスクブーム。

実際、わたしもワールドカップ直前にカタール航空でドーハ入りしましたが、

飛行機のなかでは誰もマスクをしていませんでした💦

 

日本語という言葉の壁があり、

さらに世界の行動様式でも壁をつくる日本。

 

そのなかでだけ、子供を育ててもいいのかな?

しかも、そんな閉じられた空間でだけで事業を継続してていいのかな?

本当はもっと自分を信じて挑戦したい。

 

これが多くの女性の言葉、真実。

 

自分が行動することで、インスパイアしたい。

 

行動し、周りとコミュニケーションを丁寧に行うことで、

理解を得ながら、自分に挑戦することができるのです。

 

合同会社AK Mirror 
https://asamik802.wixsite.com/my-site